Logo

Logo

NEWS

Exhibition : 藤野作家展


Exhibition : 藤野作家展
熊谷幸治/下村淳/松本優樹/山崎悠人/山田隆太郎

実店舗:2022年5月20日㈮ – 31日㈰
オンライン:2022年5月22日㈰20:00 – 31日㈰24:00

“作家≠職人”

都内近郊で陶芸と言えば益子や笠間といった名が真っ先に挙がりますが、
神奈川県の北西部、相模原市にも多くの作家が自身の作品を制作している町があります。
今は相模原市に合併された”藤野町”では芸術の街と掲げ各種作家の誘致を行った経緯から、今でも陶芸だけでなく、木工絵画彫刻など多くの作家が制作をおこなっています。

いわゆる陶芸の里ではないので、陶器を作り続ける歴史ある窯元や熟練の職人はいません。
ここで制作しているのは作家と呼ばれるクリエイター。
作家自身が好きなもの、自身が好いと感じるものを制作しており、それはカルチャーというべきか、生産性や効率といったリアリズムの商品とは違った系譜でものを見て、手がけています。

〇〇焼、〇〇窯といったブランドではなく、個人作家はそれぞれの作家ごとに個性があり、それぞれが目指すべきところがあります。
今回は藤野の作家に焦点をあてた展示を行います。
ここで作っている作家の個性をぜひご覧ください。

感染症対策のため人数制限の設けつつのご案内になります。予めご了承くださいませ。
また、実店舗の展示と併せてオンライン展示も5月22日20時より開催いたします。
ご自宅でもゆっくりとご覧くださいませ。


Back to list
NEXT
Exhibition: Yuichi Onishi